blog index

わかばのブログ(浦安)

浦安市 わかば歯科クリニックのスタッフブログです。
入りました。
大人気の
☆彡進撃の巨人☆彡
16巻から20巻までおいてあります。
(^ ^)
お待ちかねの皆様、お待たせいたしました。(^∇^)
| さくら | - | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
結婚式
今日は甥っ子君の結婚式でした。(*^^*)

甥っ子君が2歳のとき少し、うちで預かっていた時期があったので今日の晴れ姿を見て感無量になりました。

立派に成長してました。(*^^*)

ミッキーが来るみたいよ!と聞いていて楽しみにしていました。(^◇^;)


いゃ、(^◇^;)ミッキーより楽しかったかもヽ(*´∀`)
| さくら | - | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仙台グルメ

JUGEMテーマ:名物グルメ

 ちょっと前になりますが、9月22、23、24日にインプラント学会に参加するため仙台へ行ってきました。

”インプラント学会”は今や日本一の大きな医学学会となり年次本大会ともなれば周りのホテルの予約が採りにくくなるぐらいの

学会となっています。近年は高齢化社会におけるインプラントの扱いをテーマにすることが多く、治療の確実性(学術的には予知性)などはもう当たり前でインプラント治療をされた方の老後のケアなどが語られる事が多くなっております。

久しぶりの(約十年ぶり)仙台で3日間に食した仙台グルメをご紹介します。

まずは何と言っても”牛タン”です。旅行会社では”牛タン利休”を紹介されたのですが、ここは東京にもあるし、事前のリサーチでは柔らかすぎて仙台の牛タンらしくないという評価もあってので、ホテルホテルのベルボーイのお奨めの”伊達の牛タン本舗”に行く事にしました。

伊達の牛タン本舗  牛タン 自分 牛タン

かなり大きな店構えで、中には販売用の売店があり、食事で待っている人が6人ほどソファーで座っておりました。(4人は学会に来た先生のグループでした)15分ほど待って食事の席に着き頼んだのはこの店名物の極厚芯たん牛たんスープの付いた定食+とろろを頼みました。かなり歯ごたえがあり牛タン食ってるぞという食感です。南蛮漬けもうまいしおいしくいただけました肉

 

 続いてはやりラーメン通としては仙台の有名店を訪れないわけにはまいりません!がんばる 仙台では各地の有名店が出店していて葛西の ちばき屋 も駅のすぐ近くにあったので驚きましたが、やはり地元の店に限ります。選んだ店は、仙台駅の東口から歩いてすぐにある ”くろく” です。この店は今年のつけ麺博でも出店していた行列のできる人気店ラーメンです。11時半オープンだったのでちょうどその時間ぐらいに着くようにホテルをOUT! はやくも5〜6人の行列です。その行列に期待は高まります。

    くろく行列 10分程で店内に案内されて驚いたのは”なんとおしゃれなラーメン屋だ”というところ。 

 

 くろく塩ラーメン     とうふババロア

 

店内は黒を基調とした色調でカフェかダーツバーのような感じ、しかも店員のほとんどが若い美人のおねえさんだ。

私は初めての店では券売機の一番左上のメニューの特製(全部入り)を選びます。それが店の一押しだと思うからです。

ここでは塩ラーメン全部入り(くろくのしお)とチャマヨごはん、デザートにおとうふババロアをたのみました。

ラーメンは見てのとおり非常に丁寧にきれいに作られている感じがします。まず一口目で感じたのは鳥や貝のだしがもう少し下品に出たほうがいいんじゃないかという感じです。塩本来であると思われる味ははっきりとします。ただあっさりして上品な作りなのでちょっと物足りないなという感想です。ただそれがチャマヨごはんとは非常に合っておいしくはありました。シナチクは特筆できるもので味も触感も最高でした。他の具材も満足いくものでしたがラーメンの薄く塩の味だけが強調された感じはいまいちでした。正直 隣のお客さんが”冷やし醤油ラーメン”をうまそうに食っているのを見て、そっちだったかなあと思ってしまいましたなみだ。デザートのおとうふババロアは、ねぎと塩が添えられた面白い逸品。ラーメンの後にはピッタリです手 食感はババロア味はわずかに甘さのあるお豆腐・・・ 次回は別メニューでまた訪れたい店でした。

 

 もうひとつ、懐石の日本料理店 「心づくし いなせ」を紹介させていただきます。この店は知り合いの先生が予約してくれたミシュランガイド宮城2017特別版にも「調査員おすすめのお店」として掲載された割烹料理屋です。少々値は張りますが、お造りを初め出てくる料理はすべておいしかったですグッド。僕以外の3人も高評価でした。

仙台で会食で利用するのに最適ではないでしょうか。

 

まあ”名物にうまいものなし”と言いますが 牛タンはこっち(東京)の店の方が好きかな・・・

他にも カキ(「かき徳」さん) なども頂き満足の仙台でした!  

 

         ごちそうさまごちそうさまごちそうさま

 

 

| さくら | グルメ | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
院内研修
今日は今月の院内研修会でした。
(^ ^)


今日のボスの解説は、とてもわかりやすく、今後に向け、とても勉強になりました。^ ^
眠くもなりませんでした。ヽ(^o^)
| さくら | - | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
院内ミーティング
月1回の院内ミーティングでした。


衛生士学校の研修生も1ヶ月の研修が今日で終了です。

2年生の2人です。後1年少し国家試験に向けて頑張って(*^^*)

一生懸命、頑張っていた2人でした。^ ^
| さくら | - | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
納涼会&歓迎会
新しい天野Dr.の歓迎会を兼ね^ ^
クルージング納涼会(*^^*)

素晴らしい眺めでした。(*^^*)


サプライズでボスの誕生日会も(*^^*)

ボスのソロも聞けました。(*^^*)



素敵な1日でした。(o^^o)
| さくら | - | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森田屋総本店

JUGEMテーマ:名物グルメ

院長の板野です。涼しくなってまいりました。

唐突ですが皆さんは佐野ラーメンというのを聞いたことがあると思いますが、どのようなラーメンラーメンかご存じでしょうか?栃木県佐野市を中心に食べられているラーメンで、関東地方のご当地ラーメンの一つです。定義にはいろいろあると思いますが、何といっても青竹打ちの平麺が特徴です。不規則にちぢれた特徴的な平麺で、青竹に足をかけて打つとされています。基本的にはさっぱり味のしょうゆ味ですが、青竹打ちの平麺で佐野周辺のラーメン屋であれば佐野ラーメンと言えると思います。私は妻の実家の近くということで何回も佐野に訪れていて佐野ラーメンを食しています。

今年のお盆休みに創業56年!佐野ラーメンの元祖ともいうべきラーメン店筋肉家 

森田屋総本店に行ってまいりました。市内にのれん分けしたお店も多い佐野ラーメンを代表するお店と言っていいでしょう。

   

私も一度行っておかなければならない店でしたが、もともと日曜休みで行く機会がなく今回やっとの来訪です。最近は駐車場も広くなりペン工具待ち時間が短くなっています。

メニューは

・中華そば 600円・中華そば 大盛り 750円・チャーシューメン 850円・チャーシューメン 大盛り 1,000円あとは、

ビール、ノンアルコールビール、ジュースだけ。私的には餃子と半ライスぐらいはほしいのですが、

ラーメン一本勝負で50年以上とは その心意気に食欲はグン!と上昇します。

僕が注文したのはもちろん初森田屋ということでもちろん基本の中華そばグッドグッド!!

おおっ・・大盛りでもないのにスープがこぼれそうです。ラーメン2ラーメン1

一口スープをすするとううーーーnき矢印上 奥深い動物系のうまみと50年の歴史と自分の人生の一番懐かしい部分がシンクロしたようなやさしい味なみだ。麺は手打ち感の強い不規則な太めのちぢれ麺でつるっと入る多加水麺で、佐野ラーメンの中ではかなり腰があると感じました。チャーシューも大きいがやわらかくおいしいため飽きずに食べられます。どんな人が食べても懐かしさがあふれ満足できる一杯です。

森田屋内

50余年人気店で続けてこられた理由がよくわかりました。私の年と同じ56歳…感慨深いものを感じ完食いたしました。

 ちなみにわたしの お薦め佐野ラーメンベスト3を発表します。

 

     まず純粋に佐野ラーメンというものを楽しみたいなら 森田屋総本店

 

     家族づれやオールマイティにお薦めは        おぐら屋

 

     ニューウェーブな一押し佐野ラーメンは       麺屋ゐをり

 

ぜひご参考にしてみてください。やったonpu03 また皆さんのラーメンに対するコメントお待ちしています。

| さくら | ラーメン | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月院内ミーティング
改装後、初の院内ミーティング^ ^

その後、片付けに追われました。


今日はボスの誕生日(^∇^)
おめでとうございます!(o^^o)
健康第一で、いつまでも頑張ってください。(((o(*゚▽゚*)o)))
| さくら | - | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は
日曜日ですが改装後の片付けでスタッフ一同出勤(^∇^)


皆んな必死
明日の診療に間に合にあいますように
汗だく

後一息

お疲れ様でした。

明日から心機一転頑張りましょう。



お腹のむしがなり出した(°▽°)
業者の方も手伝いに来て下さり、ありがとうございました。(o^^o)
| さくら | - | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蒙古タンメン中本
行ってきました。(*^▽^*)

待ち時間5分(o^^o)

美味しかった(*^▽^*)
| さくら | - | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ